年末になると気になるのが大掃除。
中でもトイレは汚れが気になる場所の一つですよね。
定期的にお掃除されている方もそうでない方も、年末の大掃除の際に、一気にトイレ掃除を済ませてしまいましょう!
今回は、トイレの大掃除のやり方をご紹介します。
トイレの大掃除に必要な洗剤類
・トイレ用の酸性洗剤
・トイレ用の中性洗剤
トイレの汚れは、尿石や水垢がほとんど。そこで大掃除で役立つのが酸性洗剤です。
酸性洗剤は、尿石による黄ばみをしっかりと落としてくれます。
・ゴム手袋
・トイレ用ブラシ
・トイレ用掃除シート
・ハンディモップ
・歯ブラシ
・雑巾
年末の大掃除の際は、薬剤の強い洗剤を使うため、ゴム手袋を用意することをおすすめします。
また、普段は手の届かない細かい部分を掃除することもあるため、トイレ掃除用のブラシだけではなく使い古した歯ブラシも用意しておくと便利です。
大掃除を始める前に、まずはトイレに飾ってある装飾品は全て出しておきましょう。
マットやスリッパもトイレの外に出します。
実は、日常的にトイレ掃除を行っている場合でも、見落としてしまう場所もあります。
ここからは、トイレの大掃除で取り掛かる順番を確認していきましょう。
天井にある換気扇の埃もしっかり掃除しましょう。
換気扇を止め、換気扇のカバーを外します。
カバーは掃除機で埃を取り、換気扇の中はトイレ用の掃除シートで汚れを落とします。
天井全体は、ハンディモップを使って埃を落としていきましょう。
便器の中は、水垢や尿石、埃などの汚れを酸性洗剤を利用して落とします。
便器内に洗剤をかけて、トイレ用のブラシを使って掃除していきましょう。
特にフチ部分の汚れは念入りに!
便座はトイレ用の掃除シートで汚れを拭き取ります。
この時ウォシュレットノズルも拭き掃除しましょう。
また蓋やタンクの外側、便器の側面もシートで汚れを拭き取ります。
トイレのタンクの蓋を外します。手洗い器がついている場合は、水を流すホースとつながっていることがあります。ナットを回さなければいけないこともあるため、ご注意ください。
蓋は、浴室や洗面所で中性洗剤を使ってブラシでこすります。
タンクの中は、洗剤とスポンジを使って広い面から洗っていきます。
次にブラシを使って、パイプなどの部品を洗っていきます。
最後に水を流し、洗剤を流しましょう。
中性洗剤と雑巾を利用して汚れを落としましょう。
トイレ用の掃除シートを使って汚れを拭き取っていきます。
掃除シートでしっかりと拭きましょう。
またスリッパにも汚れがついているので、裏面を拭いたり手洗いしたりするなどしてキレイにします。
マットやトイレットペーパーホルダーカバーを使っている場合は洗濯するか新しいものに替えましょう。
今回は、年末の大掃除でトイレをきれいにする方法をご紹介してきました。
普段は掃除しない場所もしっかりと掃除して、きれいな気持ちで新年を迎えたいものですね!
・トイレ用の酸性洗剤 ・トイレ用の中性洗剤" } },{ "@type": "Question", "name": "トイレの大掃除に必要な道具とは?", "acceptedAnswer": { "@type": "Answer", "text": "・ゴム手袋 ・トイレ用ブラシ ・トイレ用掃除シート ・ハンディモップ ・歯ブラシ ・雑巾
年末の大掃除の際は、薬剤の強い洗剤を使うため、ゴム手袋を用意することをおすすめします。" } },{ "@type": "Question", "name": "年末のトイレの大掃除の手順とは?", "acceptedAnswer": { "@type": "Answer", "text": "①天井 ②便器 ③便座 ④蓋 ⑤タンク ⑥壁 ⑦床 ⑧ドアノブや窓など" } }] }
#年末の大掃除トイレ #トイレ掃除手順 #年末の大掃除必要なもの #トイレ大掃除道具 #トイレ汚れ落とし方 #オリジナルボックスティッシュ