使い捨ての紙タオル、「ペーパータオル」。
ティッシュペーパーよりも吸水性に優れた柔軟で丈夫な紙で、主に手を拭いたり、水気を取るのに使っている方も多いと思います。
コロナ禍にあって、公共トイレや会社のトイレなどでハンドドライヤーはウイルスを拡散してしまうとの懸念から使用が中止となり、ペーパータオルを置くようになったところも多くあります。
ペーパータオルは、車のメンテナンス作業にも使い勝手がいいとご存じでしたでしょうか?
車のメンテナンス用のペーパータオルについてお伝えいたします。
ペーパータオルを調理や掃除への利用などにも使っているという方は多くいらっしゃることでしょう。
ペーパータオルの特徴は、吸水性に優れ、水に溶けにくいこと。また、吸油性にも優れていることです。
この特質が、車のメンテナンス作業用としてペーパーウェスとして使うとかなり便利なんです。
特に、車用にと開発された商品は、コストコや大手ホームセンター、大手カー用品店などで人気となっています。
価格は、1本200円位で販売されていて、1本買っておけばかなり持つと思います。
車やバイクなのメンテナンスに使う商品として開発されたため、吸水性と吸油性が高く、繰り返し洗って使えるというプロ仕様のペーパータオルです。
商品名で言うと、コストコなどで販売されている「スコットカーショップタオル」、オートバックスなどで販売されている「ゴードンミラー」といった商品です。
人気の先駆けとして販売されていたコストコの「スコットカーショップタオル」は、コストコの人気商品ランキングで、常に上位にランキングされる商品となっているそうです。
また、車のディーラーさんでも、整備作業に使うタオルとして、カーショップでは欠かせない必需品であるそうです。
整備中に手についたしつこい油も拭きとることができるのが便利なんですね。
車の洗車でも、大活躍してくれます。
ワックス塗布やコーティングの時や窓ガラスの清掃にも使えます。
また、柔らかく折って使えるので、細かい部分、たとえばミラーの拭き取れない部分も掃除しやすいです。
車の洗車の拭き上げをする時には、通常はタオルからセーム皮を給水タオルとしてお使いのことでしょう。
せっかく車をキレイにしても、拭き取れ切れない水をそのまま残しておくと、その水が垂れて水垢などになってしまいますので、ふき取り作業は大切です。
そうした時に、拭き取りきれない部分にペーパータオルを使うのがとても便利なんです。
車の洗車やメンテナンス作業に使うだけでなく、車内の清掃にももちろん使えます。
ハンドルを拭いたり、カーナビの画面を拭いたりもできます。
これから乾燥してホコリっぽくなる車内を除菌ティッシュとダブル使いすれば、車はきれいな快適空間にすることができますね。
インスタグラムの投稿にもあるように、車だけでなく家の清掃に使っても便利です。
これから暮れにかけての大掃除に活躍してくれそうですね。
#オリジナルボックスティッシュ #ペーパータオル車のメンテナンス作業 #ペーパータオル洗車ふき取り #スコットカーショップタオル #ゴードンミラー #ペーパータオル大掃除