世界のトイレ、トイレットペーパー事情をご存知でしょうか?
世界の人口は、今や80億人を突破していますが、そのうちの28億人もの人の家には、まともなトイレがありません。
また、プライベートを確保できる公衆トイレさえもまともに使えない状況です。
今回は、世界のトイレ、トイレットペーパー事情についてご紹介していきます。
世界には、約80億人もの人々が生活していますが、実はそうちの28億人の人の家にはまともなトイレがありません。
それは、下水道や衛生設備を整えることができない貧しい地域が多いということが一番の理由となっています。
川や海が排泄物によって汚染されている地域も多く、発展途上の国における病気発生の原因のおよそ8割が水質汚染と言われているのです。
先程、世界の28億人の人がトイレを使えないというお話をしましたが、トイレットペーパー事情についてもご紹介します。
実は、世界の約3分の1の人しか、トイレットペーパーを使用できていません。
では、トイレットペーパーを使っていない人々は、何を使用しているのでしょうか?
アメリカ・ヨーロッパ・アジア・オーストラリアはトイレットペーパーをを使っています。
その他では、川が近い地域では、川が自然の水洗トイレ。
砂漠地域においては砂。たとえば、エジプトでラクダを引いている人は、小石をポケットに入れておき、冷やした小石をトイレットペーパー代わりにしているのです。
また、ある地域では、非常用トウモロコシの毛をトイレットペーパー代わりとして使っているところもあるそうです。
私たち日本人は、トイレットペーパーで拭けることが当たり前ですが、本当に幸せなことなんですね。
さて日本では、いったいどのくらいのトイレットペーパーが使用されていると思いますか?
一生の間に使用するトイレットペーパーを男性と女性に分けてみてみると…
・男性→約140個
・女性→約520個
と言われています。
女性が男性の約3倍使用していることがわかりますね。
皆さんどう感じられたでしょうか?思ったよりたくさん使っていると思いましたか?それとも案外少ないと思いましたか?
世界のトイレやトイレットペーパー事情についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
家に、トイレがあるのが当たり前、学校や職場にトイレがあるのも当たり前で生活していますが、こうしたことを知ると、本当にありがたいことなんだなと思ってしまいますね。
トイレットペーパーにおいても、私たちが使用しているものは大変優れていると感じます。今後も大切に使っていきたいものですね。
#世界のトイレットペーパー事情 #トイレットペーパー日常使用量 #トイレットペーパーない国 #オリジナルボックスティッシュ #宝箱オリジナルボックスティッシュ